トレケイ初夜アンソロジーのブログ

twstのトレケイ初夜アンソロジーについて

アンソロジー修正対応に関して(備忘録)

記載が遅くなりましたが、
アンソロジー発行後に起きた修正対応について
後々の方のために残しておきます。

 

<発覚後の流れ>
指摘をしてくださったのが、執筆者ご本人様でした。
既にこの時点で誤ったアンソロジー発行済み、
虎の穴、フロマージュにて納品済み。

今回の件は、主催の編集ミスが原因でした。

執筆者様に謝罪、及びサポート役をして下さる方と相談後
アンソロジーの修正版を出すことを決定しました。

次に対応しなければならないのは、虎の穴とフロマージュ
修正版に差し替えてもらうことでした。

「虎の穴の場合」
①問い合わせメールにて、販売を緊急停止してもらう
②既に予約注文が入っている分に関しては、差し替え不能のため主催側で対応
(アンソロジーに関して問い合わせがあった場合は、主催のメールアドレスを開示)
③修正版の納品及び差し替え完了後、通常販売開始

※この時に、修正点の確認や修正版の納品予定日の報告、修正前のアンソロジーは破棄するか返送するかの確認などを聞かれます。
※私の方からは、ノベルティのしおりは大丈夫なので修正前のアンソロジー本体は破棄してもらい、修正後のアンソロジーにしおりの差し替えを依頼しました。

フロマージュの場合」
①問い合わせメールにて、販売を「予約」に切り替え
②メールが担当者に確認されると、主催に電話が入り確認をされる
③既に発送してしまった分に関しては、フロマージュさんの方から修正版を送ってもらうことになる
④修正前のアンソロジーに関しては、破棄か返送か聞かれるので破棄を依頼
※この時に、ノベルティのしおりは破棄しないよう依頼
⑤修正後アンソロジー納品確認後、販売開始

※一度、フロマージュの方から「修正版の本が見つからない」との連絡がありましたが
そちらに関しては販売側と物流側で連携が取れていなかったため本は無事納品されていました。

「boothの場合」
①既に発送した方へ再発送のお知らせメールをする
②修正版到着後、対象の方へ発送
③手元にある修正前のアンソロジーは破棄処分(ウエストウィングさんにて依頼)

以上の手順で、対応しました。

------------------------------------------------------------------------

現在も、虎の穴にて
「2021年11月上旬から11月10日までに予約注文された方」を対象に、
修正版の差し替え対応を行っております。
修正版の本を送るために、主催にアンソロジーの注文詳細画面のスクショを
添付して頂いたメールを確認した後に、
匿名で配送ができるアドレスをお伝えしております。
現時点でも8名の方が対象になっております。
まだしていない方は、主催にメールの方をよろしくお願い致します。

-----------------------------------------------------------------------------

また、今回の一件踏まえて、
アンソロジー執筆の皆様に「原稿の解禁日を5月1日に変更」を承諾して頂きました。
5月1日に、再度こちらにもお知らせを記載致します。